SSブログ

グルメ犬になってしまった!! [犬ごはん]

[レストラン]「ごはん」を待つナナ

webnana31.jpg

ドッグフードを食べたがらなくなって、下痢や血便をするようになってしまったナナ[もうやだ~(悲しい顔)]             獣医先生のアドバイスで、手作り食に切り替えることになりました。

言うは易し!

やっぱり大変です。昔息子たちに作った離乳食のようなものかと考え、試行錯誤で作ってみました。

webnana32.jpg

[レストラン]鶏肉・キャベツ・にんじん・かつおだしで煮て御飯と混ぜ粉チーズをかける

webnana35.jpg

 [レストラン]つぶしたドッグフードを混ぜて焼いたお焼き(チーズのせ)

 webnana33.jpg

[レストラン]ペット用粉ミルクでベシャメルソースを作りトッピング

定番お野菜は、キャベツ・にんじん・ブロッコリー・ジャガイモ・さつまいも。                   お肉は、鶏肉・豚肉・牛肉。                                              魚は、マグロ・ぶり。                                                  かつおだし・ごま・みそ・だし入り醤油も使っています。

最初は、楽しんで作っていた手作りご飯。栄養価が心配になりだしたりナナの好き嫌いが          心配になりだしました。

[ひらめき]必要は発明の母 ということで、エクセルで「愛犬用カロリー計算表」を作りました。   実は高価ではありますが、獣医さんが監修したソフトもあります。                        仕事で得た知識や育児の知識の総動員でしたが、ナナのお腹の調子は回復しました。「ほっと安心」   したのもつかの間、愛情いっぱいの手作りごはんでも、毎日同じようなものだと飽きるようです。

今、ナナは「グルメ犬まっしぐら[exclamation] 」です。

 

 

 

 

 


nice!(0) 

nice! 0

お散歩アイテムナナちゃんの耳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。